SSブログ

田中真紀子文部科学大臣が大学乱立に新方針!しかし、批判が続出・・ [政治・経済]


↓↓ HP上では書けない極秘の情報 ↓↓
田中真紀子.JPG

田中真紀子文部科学大臣は今月2日に「秋田公立美術大」「札幌保健医療大」「岡崎女子大」の3大学の設立を「現行制度(新基準)にのっとっていない」「量より質、似たような大学の乱立を防ぐ」として不認可扱いとする方針を発表しました。

しかしこの3大学設立の認可が下りたのは前大臣の時で、つまり当時の基準では認可が下りていて、教員などの確保や入学試験の準備などをしていたので、今回の発表には各所から「ただのアピール行為」「思いつきで言ったのでは」などの批判が相次ぎました。
大学設置認可までの流れ.JPG
あまりの事態となったので、それから5日後の今月7日、田中大臣は文部科学委員会で「大学の設置認可のあり方については、今後抜本的な見直しを行う」「3大学の新設については、本委員会での審議や諸事情も鑑み、現行の制度にのっとり適切に対応する」と語り、その後国会で「3大学を認可する」と述べ、一転して「現行の制度で」新設を認めました。

田中真紀子大臣は一連の騒動について、「不認可とした判断については、私には日本の教育のあるべき姿についてイメージがあり、文科相を拝命して、役所の中からだったら突破口をつくれると思った」と述べています。

やる気の空回りのお手本のような発言ですが、また首相官邸で「今回の騒動が逆にいい宣伝になって4,5年間はブームになるかもしれない」とも言ってしまった事で、不適切な発言との批判が噴出しています。

これは次の選挙は危ういかな?

タグ:大学 批判

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スーパーニュースナビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。